5月9日は「母の日」。日ごろお世話になっている母親に感謝の気持ちを伝える日です。母の日には「感謝の気持ちを伝えてくれるだけでうれしい」という母親は多いと思いますが、子どもの側からすれば言葉だけでなく感謝と愛情の気持をこめたプレゼントも贈りたいものですよね。

 多くの人が「母の日に贈りたい」と考えているのは、やはり《花束》でした。母の日に贈る花といえばカーネーションが定番ですが、近年ではバラガーベラクレマチスなどを贈る人も多いようです。「花は日持ちがしないし……」という母親の場合は、生花ではなくプリザーブドフラワーを贈るのも良いかもしれませんね。

 《花束》の次に人気が高かったのは、《スイーツ》でした。「甘いものは人を幸せな気分にしてくれる」というのはよく見かける表現ですが、家事や近所づきあいなどで疲れがたまっている母親には、甘いものを食べて幸せな気持になってほしいですよね。有名なお店で買ってくるのも良いですが、手作りの《スイーツ》を作ってあげるとなお喜ばれるので、トライしてみてはいかがでしょうか。

 「形として残るプレゼントではなく、記憶に残るプレゼントを」と考えている人に人気が高いのは、《レストランでの食事》や家族での《旅行》。家族水入らずの時間が過ごせるのは母親にとってうれしいはずですし、家事などの負担から解放されるのも良いですよね。今からお店や宿を押さえるのはちょっと大変かもしれませんが、プレゼントの候補としてぜひ検討を。まだ迷い中という人は、今回のランキングやgooランキングの 「お母さんいつもありがとう! 母の日特集2010」もチェックして、母の日の作戦を練ってみてくださいね。