「やってみたいけど勇気がなくてなかなかできないこと」というのは、誰しも持っているもの。「今度こそは!」と心に決めていても、いざその時になると「今日は日が悪いから明日にしよう」などと思いなおしたりするのはよくあることですよね。

 男性にとって勇気を出してやってみたくてもなかなかできないものの1位に選ばれたのは《起業》でした。長引く不況の中「チャンスがあれば起業したい」と考えている男性は多いようですが、失敗するリスクが高いのも《起業》の特徴。たとえ「これなら成功しそう」という優れたアイデアがあったとしても、今の安定した生活を捨ててまでのチャレンジに、なかなかふんぎりがつかないものですよね。

 続く2位には《一人カラオケ》がランク・イン。女性のランキングでは1位に選ばれました。「待ち時間がなく好きなペースで歌える」、「普段は歌えない曲を歌える」「下手でも気にしなくて良い」などの理由で秘かなブームになっている《一人カラオケ》ですが、いざ行こうと考えると「やっぱりはずかしい」と腰が引けてしまうのかもしれませんね。

 3位には、同じく「お一人様」な《一人で海外旅行に出かける》がランク・イン。近年は格安の「お一人様ツアー」を旅行会社が提供しており、ちょっとしたブームにもなっていますが、やはり海外旅行ともなると「言葉が通じないと面倒」、「トラブルに巻き込まれたらどうしよう?」と考えてしまい、なかなか出かける勇気が出ないようです。

 以下、《マナーの悪い人に注意をする》や《一人で渋いバーに入る》など、女性のランキングと共通している部分も多かった今回のランキング。「案ずるより産むが易し」という言葉があるように、実際にやってみたら何てことはなかった——ということも多いもの。慎重に考える姿勢はとても大切なことですが、時には思い切ってチャレンジしてみるのも良いのではないでしょうか?