いろいろなタイプのイケメンが揃うアイドル集団といえば、やっぱりジャニーズ。多々あるグループやユニットを熱狂的に応援するファンも多いのではないでしょうか。そこで「これをしたらジャニーズオタクだと思うこと」について聞いてみました。

 1位にランク・インしたのは《聞く用と飾る用に分けて同じCD・DVDを二枚買う》でした。CD発売開始と同時にいち早くその歌声を耳にしたいという気持ちと、開封をするのがもったいないという気持ちは、ファンの間では常に共存するもの。そんな時には迷わず複数買いをしてしまう——という人は、間違いなく「本物の」ファンと言えそうです。同じ感覚で《CD・DVDは初回版・限定版の二枚買い》も当然、なんてことになれば、同じCDやDVDを3枚、4枚と持っているファンもいて不思議はないのかもしれません。続いて2位には《入り待ち・出待ちをする》が入っています。コンサートやテレビ出演を終えたあとの姿を一目でも見たいと、出入り口で待つファンたち。もちろんこれはジャニーズファンに限ったことではありませんが、入り待ち・出待ちの姿勢にもファンの中で決められたルールがありそうですね。「オリキ」の域を超えて「ヤラカシ」というレッテルを張られないよう気をつけたいものです。3位の《遠方のコンサートでもチケットが手に入れば絶対に行く》のもファンの証。ただでさえ入手困難なチケットですから、場所がどこであれ、チケットさえ手に入れば旅行さながらの日程を組んで出かける人も多いのだとか。

 みなさんが思う"これをしたらジャニーズオタク"と思う項目は何位に入っていましたか? またジャニーズファンの間で使われる用語、「意味が気になるジャニーズ用語ランキング」でもオタク度がはかれそうですからチェックしてみてはいかがでしょうか。