雨上がり決死隊のトーク番組『アメトーーク』で放送されている「○○芸人」シリーズは、笑いを誘うトークはもちろん、深い知識やエピソードも飛び交うので毎週楽しみにしているという人も多いのではないでしょうか。DVDも9巻まで発売されており、すでに何度も繰り返して見たという人も多いのでは? そこで「『アメトーーク』DVDの好きな企画」について聞いてみました。

 最も人気を集めた企画は《家電芸人》でした。身近な話題であると共に、登場する芸人から放たれるうんちくは実際に購入する際の参考にもなるため、思わず聞き入ってしまった人も多いのではないでしょうか。続いて2位には《中学イケてないグループ芸人》がランク・イン。この企画はサバンナ高橋茂雄のプレゼン企画で実現したもの。いまは人気のあるお笑いタレントというポジションにいる彼らの口から飛び出す、中学生時代のイケていないエピソードの数々。その話に勇気を与えられた人も少なくなさそうです。たとえちょっと悲しいエピソードでも、笑いに変えてしまうところはお笑いタレントならでは。この企画はギャラクシー賞の月間賞を受賞するなどテレビ業界内部からの評価も高いようです。

 笑いあり、意外なエピソードありと退屈知らずの『アメトーーク』。みなさんが好きな企画は何位にランク・インしていましたか? またこれはやってほしいという企画はどんなものですか?