念願の一人暮らしがスタート。誰に邪魔されることのない自分だけの城での生活を、この春から始めた人も多いのではないでしょうか。そこで「一人暮らしを始めたら、まずやってみたいこと」について聞いてみました。

 最も多かったのは《インテリアにこだわる》でした。実家暮らしともなると、部屋は幼いころから何気なく使っていたこだわりのない家具であふれがち。でも一人暮らしならば、自分が好きなテイストの家具を集めるのも楽しみの一つになります。今では通販サイトでも様々なジャンルの家具が手ごろな値段で買えるようになりました。自分で組み立てるタイプの家具ならば、愛着もひとしおですね。

 続いて2位には《彼氏/彼女を部屋に呼ぶ》でした。家族の住む実家には恋人を気軽に呼べない…という人も多かったのではないでしょうか。どちらかが一人暮らしを始めたことで、手料理をふるまったり、時間を気にせず遊んだりとプチ同棲気分が味わえそうですね。今までは門限が設けられていた人にとってはこの上ない開放感!? 3位には《時間を気にせず外で遊ぶ》、5位には《友達と夜通し遊ぶ》がランク・イン。今まで門限が設けられていた人にとってはこの上ない開放感が味わえる一方で、何をするのも自己責任。時間についてうるさく言ってくれる家族の存在をありがたく感じることも増える——のかもしれません。4位《節約術を身につける》と堅実な一面も上位にランク・インしています。

 一人暮らしは、自分が大きく成長するきっかけにもなる経験。みなさんが一人暮らしを始めたときに、まずやってみたいことはどんなことですか? また、実際にしたことはどんなことでしたか?