過去にお付き合いをしていた恋人のことがまだ好きで忘れられない。できることならばもう一度やり直したい——そんな思いを抱いたことのある人は少なからずいるはず。どうしても元恋人ともう一度やり直したいとき、あなたはどんな方法を取りますか? 今回ランキング調査をしたのは「元恋人と復縁したいときにとる方法」。復縁したいときにとる方法で圧倒的に多かったのは《誕生日にメールを送る》でした。

 ずっと連絡をとらないでいた元恋人と連絡をとるには、イベント事をきっかけにするのが良さそう。相手の誕生日に「おめでとう」のメールをさりげなく送っておけば、そこからまたメールのやり取りが始まって復縁にも一歩近づくかも!? 2位《共通の友人に相談をする》、3位《食事に誘う》というのは男女で違いの出た方法。《食事に誘う》という人が多い男性に比べて、女性は《共通の友人に相談する》という人の方が多いという結果に。男性は復縁したい相手に直接会って自分の力だけで復縁をすることを目指し、女性は自分だけの力だけでは不安なので友人に相談してみる——のでしょうか。

 実際に復縁が果たせるかどうかは二人の関係次第ではありますが、「もう一度やり直したい」という気持ちが強い人はランキングを参考になんらかの行動を起こしてみても良いのかも。ただし相手にすでに新しい恋人がいた場合には、あっさり引く潔さも肝心です。