結婚式といえば、人生の一大イベント。「絶対にここだけははずせない!」という、花嫁や花婿のこだわりが出やすい舞台でもありますよね。そこで今回は、「結婚式でこだわりたいポイント」について、みなさんにアンケートをとってみました。男女ごとにランキングを取った結果の比較も行っていますので、男女の考え方の差を埋めるためにも是非チェックしてみてください。

■結婚式でこだわりたいポイントランキング(総合)
1位:料理
2位:価格
3位:会場の雰囲気
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

 「結婚式でこだわりたいポイントランキング」第1位にランク・インしたのは、参列してくれたゲストにふるまう《料理》でした。なんとアンケート回答者のうちの約半数が「料理にこだわりたい」と回答しています。結婚式は新郎新婦が主役の場ではありますが、やはり式に来てくれたゲストの方にも楽しんでもらいたいと思う新郎新婦が多いようです。ちなみに、女性に聞いた結果 を見ると、新婦の方がより料理にこだわりたい傾向にあるようです。一方、男性のみに聞いた結果では、男女総合ランキング2位の《価格》が1位にランク・イン。これから一家を担う身としての責任感をすでに発揮しているのかもしれませんね。ふたりのこだわりが異なる場合はケンカになってしまう可能性もあるので、お互いの希望に折り合いをつける必要がありそうです。
 また、式の主役が真っ先に注目しそうな《衣装》は、4位と意外にも低めのランク・イン。ちなみに男性のみランキングでは5位、女性のみのランキングでは3位と、《衣装》に対する重要度の違いも見られました。結婚式というと、ドレス選びや髪型に夢をはせるイメージですが、最近の新婚カップルは意外と現実的なのかも…? みなさんがこだわりたい結婚式のポイントは何ですか?

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2015年2月18日~2014年2月19日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)