母親は子供にとってどんな存在なのでしょう。母親からすれば、友達に紹介しても自慢できるお母さんでいたいはず…。ところが、中には友達に絶対会わせたくない!と子供が思ってしまう母親の姿もあるようです。そこで今回は、友達に絶対会わせたくないと思う母親の特徴について皆さんに聞いてみました。

■「友達に絶対会わせたくない!」と思ってしまう母親の特徴ランキング
1位:ねずみ講の商品を友達に売ろうとする
2位:室内で痰を吐く
3位:友達のお母さんの悪口を言う
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

「友達に絶対会わせたくない!」と思ってしまう母親の特徴ランキングの1位は、《ねずみ講の商品を友達に売ろうとする》でした。「まさか、自分の友達にまで売りつけるなんて!」と、商品を勧める母親を冷めた目で見ている子供の姿が見えるようですね。母親として絶対にしてはいけない行動と言えます。2位には、《室内で痰を吐く》がランク・イン。母親が《室内で痰を吐く》姿をもし友達に見られたら、恥ずかしいと思うのは当然のこと。友達に自慢できる母親とはかけ離れた姿と言えるのでは。3位は、《友達のお母さんの悪口を言う》が選ばれています。人の悪口は人間として恥ずべき行動。友達相手に悪口を並べ立てる母親は、子供にとって情けない存在かもしれませんね。他にも《ヒステリーで友達をいきなり怒る》や、《友達の前で子供の失敗をあけすけに話す》など、母親の行動にイラつく子供の姿が垣間見える回答が選ばれています。
ランキングには、友達に対する母親の行為に問題があるものが多いようです。子供の友達に対しては、母親として、一定の距離をもって接することが必要と言えるのかもしれませんね。ランキングを参考に、日ごろの態度を思い返してみてください。もしかしたら…思い当たることはありませんか?子供に恥ずかしいと思われることなく、いつでも友達に自慢できる魅力的なお母さんでいたいものですね。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2015年2月10日~2015年2月12日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)