普段の生活で、「言いたいけど言えない…」事態に遭遇することは多々あります。家族や身内など、ごく親しい間柄ならストレートに注意できる内容も、友人や知人の場合は事情が違ってきますよね。相手の気分を害するのではないか、逆に怒らせるのではないか、と躊躇するものです。そこで今回は、「言いたいけど言えなくてムズムズすること」を皆さんに聞いてみました。

■言いたいけど言えなくてムズムズすることランキング
1位:友達の鼻から鼻毛が飛び出している
2位:知人のカツラが絶妙にずれている
3位:ノースリーブの友達の体臭がめちゃくちゃ臭い
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

「言いたくても言えなくてムズムズすることランキング」の1位は《友達の鼻から鼻毛が飛び出している》でした。思わず笑えるような回答ですが、言えなくてムズムズしている方にとっては、真剣な問題なのかも。言えば友人が恥ずかしい思いをするだろうし、言わなければ他の人に笑われるの黙って見てるしかないというジレンマがありますね。2位は、《知人のカツラが絶妙にずれている》がランク・イン。本人はカツラであることを隠したいだろうし、気づかないふりをしているのも正直辛いところです。3位には、《ノースリーブの友達の体臭がめちゃくちゃ臭い》が選ばれました。体臭は、自分ではなかなか気づきにくいもの。しかし、「あなた臭いよ」とは友人でも到底言えるものではありませんし、気まずい空気が流れるのも目に見えています。他にも、臭いに関しては、5位の《香水のにおいが強烈すぎる》や8位の《すごくイケメンなのに喋ると口からうんこの臭いがする》などが選ばれています。
ランキングを見ると、本人では気づかないようなことが多く選ばれています。見た目や 体臭、口臭など言いたくても言えないのは、仕方がないことなのかも。逆に考えて、ランキングを参考に「自分は果たして大丈夫?」と振り返ってみてはいかがでしょう。もしかしたら、言いたくても言えないとムズムズしている友人が目の前にいるかもしれませんよ。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2015年2月10日~2015年2月12日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)