皆さんは「生まれ変わって人生をやり直せたら」と考えたことはありませんか?もう一度人生をやり直せたら、今の人生の反省を活かした、理想の自分になれそうな気がします。しかし一方で、「もう一度生まれたら、アレをもう一度やらないといけないのか…」とゲンナリするほどの、キツイ経験が思い当たることも。今回は、生まれ変わった時にもう一度やりたくない人生のイベントについて、皆さんにアンケートをとってみました。

■もしも生まれ変わったら「次は絶対やりたくない!」と思う人生のイベントランキング
1位:就職活動
2位:長期の入院
3位:身内の葬式
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

第1位にランク・インしたのは《就職活動》でした。無数の履歴書を書き、面接の練習をして、これからの人生が左右される試験に何度も赴く。とても尊い経験ですが、「頼まれても二度とやりたくない」という声が多く挙がりました。しかし、時代や国が違えば、就職事情もまた変わってきます。生まれ変わる頃には、すぐに就職できる時代になっているといいですね。就職難を経験した世代ならではの意見といえそうです。そして2位には、《長期の入院》がランク・インしました。体の不調は、短期間でも辛いもの。長期の入院ともあれば、体の辛さとずっと向き合わなければなりません。また、3位《身内の葬式》や7位《離婚》など、精神的に辛いイベントもランク・インしています。肉体や心に強い負担がかかるイベントは、やはり一度きりにしたいと考える人が多いようです。
ランキングには20位《生誕》や25位《プロポーズ》など、今の人生観を伺わせるコメントも多くランク入りしました。みなさんがもう二度とやりたくない人生のイベントは何ですか?

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2015年2月10日~2015年2月12日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)