皆さんはパンを食べるとき、どんな飲み物と一緒に食べること多いですか?コーヒーや紅茶と答える人もいるかもしれませんが、今回の調査で聞いてみたのは、牛乳と食べたい「定番菓子パン」。パンと牛乳は昔からベストコンビ。なかでも牛乳と合いそうな菓子パンと聞かれたら、あなたはどんなものを思い浮かべますか?

■牛乳と食べたい「定番菓子パン」ランキング
1位:あんぱん
2位:メロンパン
3位:あんドーナツ
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位には《あんぱん》が入りました。《あんぱん》が世に登場したのは1874年。現在の木村屋總本店が銀座で発売したものが最初と言われています。また3位には《あんドーナツ》も入っており、あんこと牛乳の相性は抜群と考える人は多いようです。2位には、《メロンパン》がランク・イン。《メロンパン》といえば、一時期絶大なブームを巻き起こした人気菓子パン。今でも《メロンパン》に力を入れるパン屋も多く、人気の程がうかがえます。表面のサクサクとした食感と、中のふわっとした食感の違いを楽しめるのが魅力ですね。4位は《チョコデニッシュ》、5位は《チョココロネ》とチョコレート系の菓子パンが入りました。そして6位には、チョコと2位の《メロンパン》を合わせた最強の組み合わせ、《チョコチップメロンパン》が入るという結果に。チョコ系と《メロンパン》は牛乳とぴったりの人気菓子パンシリーズと言えそうです。8位にはトップ10の中で唯一甘くない菓子パン《カレーパン》が入りました。カレーと牛乳も相性抜群、揚げた《カレーパン》の脂っこさも牛乳で緩和されるのがいいですね。
今回のランキングの結果を見ると、「あんこ」・「チョコレート」・「メロンパン」が牛乳とマッチすると考えている人が多いようです。牛乳と菓子パンの組み合わせは、おやつだけではなく、朝ごはんにもよさそうですね。皆さんも明日の朝は、ランキングに登場したパンと牛乳の組み合わせで一日の始まりの栄養を摂ってみては?

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2015年2月10日~2015年2月12日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)