1983年の開園以来、高いリピート率と圧倒的な人気を博すテーマパーク、東京ディズニーランド。人気アトラクションは混雑時、長蛇の列となることもありますが、並んでも乗りたい魅力ある乗り物ばかりですよね。今回は、そんなディズニーランドで人気のあるアトラクションをランキングにしました。

■ディズニーランドのアトラクション人気ランキング
1位:ビッグサンダー・マウンテン
2位:カリブの海賊
3位:スペース・マウンテン
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位には《ビッグサンダー・マウンテン》が入りました。暴走する鉱山列車という設定のアトラクションですが、一般的なジェットコースターほどの怖さはありませんので、子供やジェットコースターが苦手な人でも楽しめます。2位に入ったのは《カリブの海賊》。2007年にリニューアルされたアトラクションには、映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』の人気キャラクター、キャプテン・ジャック・スパロウなども登場します。映画を観た方はキャラクターを探す楽しさも味わうことができますよ!3位には、開園当時からの人気アトラクション《スペース・マウンテン》がランク・イン。宇宙旅行のイメージで、暗い中を走るジェットコースターはスリル満点!視界が遮られているからこそのスリルを楽しめるアトラクションとなっています。4位にランク・インしたのは、ラストの滝壺へのダイブがスリル満点の《スプラッシュ・マウンテン》。滝壺へのダイブの際には写真撮影もあるので、目をつぶらないようにご注意を。6位には《プーさんのハニーハント》が入りました。幼児のいる家族でも楽しめるほか、プーさん好きにはたまらないアトラクションとなっています。
新旧の人気アトラクションがランク・インする結果となった今回のランキング。ディズニーランドでは、待ち時間が気になるところですが、《スプラッシュ・マウンテン》や《プーさんのハニーハント》など、ファストパスが使えるアトラクションもあるので、こうしたサービスを上手に利用して東京ディズニーランドを楽しみたいですね。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2015年2月10日~2015年2月12日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)