本日9月15日は敬老の日。現在日本には100歳以上の高齢者は約5万9千人もいらっしゃるそうです。おじいちゃんとおばあちゃんに日頃の感謝の気持ちを伝えようとプレゼントを贈る人も多い日ですが、「何をあげたら喜ぶのだろう…」と悩んでしまうことも。そこで、今回はおじいちゃんおばあちゃんが喜びそうなプレゼントをみなさんに聞いてみました。

■1位 孫からのメッセージカード
文字を覚えたばかりの孫からメッセージカードをあげたら喜んでくれそうですね。「ありがとう」「だいすき」というたった一言でも、ずっと大事にしてくれているおじいちゃんおばあちゃんもいます。

■2位 家族みんなで外食
普段なかなか会えないおじいちゃんおばあちゃんなら、家族での食事に誘ってみては。一緒にわいわいと食事をするのはうれしいものです。

■3位 孫の写真入りフォトフレーム
スライドショーが見られるデジタルフォトフレームをプレゼントに選ぶ人が最近増えているようです。操作が簡単なのでおじいちゃんおばあちゃんにも使ってもらえそうですね。

4位以降はこちら⇒「敬老の日、おじいちゃんおばあちゃんが喜びそうなプレゼントランキング

モノをあげるよりも、気持ちを示したり、思い出になることのほうが喜んでもらえそうと考える人が多いようです。普段は照れくさくて伝えられない感謝の気持ちを、今日は伝えてみてはいかがでしょうか。

調査方法:アイブリッジ株式会社(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年9月3日~9月8日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)