「自分大好き!」という人は世の中に大勢います。しかし、中には自己愛が強すぎて、周囲から「面倒くさい」と思われてしまっている人も。そこで今回は、女性に聞いた、自己愛が強すぎて面倒くさい人の特徴について探ってみました。

■女性に聞いた!自己愛が強すぎて面倒な人の特徴ランキング
1位:欠点を認めないのでアドバイスを受け入れられない
2位:うまくいかないと他人のせいにする
3位:他人を見下して自己防衛をする
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位は《欠点を認めないのでアドバイスを受け入れられない》でした。特に女性に多いのが恋愛相談でアドバイスを全く聞かない人。本人が悩んでいるからこそ周囲はアドバイスをしているにも関わらず、「でも…」「だって…」など、結局アドバイスを聞かない女性は少なくないようです。2位は《うまくいかないと他人のせいにする》でした。仕事も恋愛も、うまくいかなかったときにすぐ人のせいにしてしまう人は少なくないようです。「私のせいじゃない」「上司がちゃんと言わなかったから!」などを口にする人は、周囲から面倒くさいと思われ、けむたがられる傾向に。3位は《他人を見下して自己防衛をする》でした。自分より格下だと決めつけた人に対して「あの人よりは私の方が勝っている」と発言するなど、人を見下すことで自身の地位に安心感を得ようとしている人もいるようです。そのような発言をすると、周囲から「勝ち負けじゃないのに…」と残念に思われてしまうことも。
このように、自己愛が強すぎる人は、友人や仕事仲間から面倒くさいと思われることが少なくないようです。ときには周囲からのアドバイスを素直に受け入れ、より自分自身が好きになれるようになってもらいたいものですね。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2015年2月27日~2015年3月3日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)