先日公開した記事の取材中、色々なホームレスの人に色々なことを語ってもらいました。

▼「ホームレスの人」に「人生ゲーム」やりながら「人生」語ってもらおう!
http://ima.goo.ne.jp/column/article/2818.html


日々拾ってきた新聞を読み、道行く人々の様子を定点観測し、有り余る時間を思索にまわしているホームレスの人は、下手な一般人よりもニュースに多く接し、独自の見識を持つに至っています。

「ホームレス」という立場からの意見、また1つの視点として面白かったので、コラムとして配信することにしました。


▼すべての画像などがある元記事はコチラ
http://ima.goo.ne.jp/column/article/2865.html


********************

――川崎中1殺害の18歳容疑者の実名と顔写真を公開に関して

別に実名も顔写真公開もしたらいい。
大人と子供の区別なんてのは時と場合によっちゃ年齢を引き下げてもいいわけだから。
あれはさー、法律変えた方がいいんだよね、これからはね。時代もどんどん変わってんだもん。いい方へ変わってんじゃないんだもん。わるい方へ変わってんだもん、変えたほうがいいよアレ。

人殺す奴は子供じゃない。大人の感覚が頭に入ってるんだ。殺人って言葉だって意味分かってると思うよ。
意味わかるなら、結論づけた答え(実名報道)を出してやれば(自分の犯した罪をより認識できる)。お前は何をやってそういうふうになったっていうことをな。

もっとも自問自答してもそれで治るわけでないんだけどね。人間なんていい加減なもんだから。

やっぱ親ですよ。なんやかんや言ったって。
今日本こうあるのは、みんな親がいいから一応こうなってんじゃないの?

平和ボケしてるんですよ、早い話。

(少年犯罪の)数は減ってる。でも凶悪になってる、昔はこんなあれはなかったから。
幼い子どもを手にかけるっていうのが多いんだよな。
なんだっけ?泡?なんつーの?

(「バブル?」)

あっはっは!そう、バブルなんて言ってさ、そこら辺からね、生まれた子供たちがさ、なるんじゃないの? 心が屈折してるんだ親たちが、きっと。まあ中にはいろんな子がいるんだけどさ。



――イスラム国、日本人人質殺害

近頃騒がなくなったよね、これ

しかし、これなんで行ったのって感じさぁ。

日本を無茶苦茶にしに行ったようなもんだよ。なんだかんだってさぁ。

何にもさぁ、行くことなかったのにね。なんでああやって行ったのか。
湯川さんって人ね。あの人も軍が何とかかんとかって訳のわかんないようなの。
そういうことをやりにいったのかねぇ。何しに行ったのかそれがわかんない。


――スマホ、今の若者について

人の真似ばっかりしてたらモテないよね。今の若い子ってみんな人の真似ばっかりね。
よーく見ると必ずこうやって見てるの、こうやって(スマホのこと)
馬鹿チョ○スマホ。よくここでズッコケて自転車ひっくりかえってさぁ。バーカって感じでさぁ。
目的があるならいいけどさぁ。

スマホを使わせない会社。イワタ、イワクニだか(岩田製作所)、代わりにお給料を5000円上げるみたいな。いいと思うよ、ああいうの。

ものを語れなくなるんだよ、そればっかり見てると。

せっかくの頭と口があるのにさ。読むばっかり。人の与えられたものばっかり見ててさぁ。自分で字を書くことすら。大学生でもそう。何やりしに大学にいくんだかさぁ。
大学いけばいいってもんじゃないの。大学いって勉強したってさぁ、世間に通用するなんての本当少ないと思うよ、人って。

今大学生、卒業してもさぁ、信じられないような世の中になってるんだね。日本って(正規雇用、就職が難しくなっていることに関して)

派遣会社とかが雇用し始めたからじゃないの。

順々に追ってくとそれが原因なんじゃない?みんないい加減な仕事するようになってさ。

あ、政府が悪いんじゃないの!?

どっかで。なんか。
会社にさ、圧力かけてさ!



―海外支援、議員削減に関して

そんなよそ(外国)に支援するのは、いいかも知れないけどその前に自分たちの国を良くしないで足が固まるわけないじゃんね。我々平凡なもんが、こんだけ辛いのに。

自分たちの懐が良くなることだけやってるんじゃないの?政府が。

議員さんを削減しろって。なんで削減しないんだろうね。こういう風にここに投稿してくる人っていいこと書いてるね(新聞の読者投稿欄)やっぱり。普段みんなが言わないようなことをね。こういうのが真面目だと思うね、やっぱりな。日本を思っての発言なんじゃないの?

あ、韓国だ。韓国の向こうの人すんごい政治に感心があるんじゃない?日本だって昔はあったんでしょ、それなりに。(政治に関心がもっと)あっていいんじゃない?

だからだんだんとおかしくなってきたんだよ人間が。

やっても、やっちゃダメでもさ、何かにこうさぁ、ぶつかっていくだけの力があればね、青年達がね。寂しいねそういうの。

―もっと頑張れと

そうよ!

ま、色んなことあって世の中楽しいんだもんね。例え路上生活なんだろうが。


********************


すべてを見渡した上での公明正大な意見というわけではありませんが、ホームレスの人が事件や、今の社会をどういう風に捉えているか、伝われば幸いです。


(語り手:上野公園のホームレスのみなさん 聞き手:いまトピ編集部 大住)