コンビニやスーパーで買うことができるお菓子は、ちょっと小腹がすいた時や、おやつが欲しい時などに役立つアイテムですよね。そのまま食べてもおいしい商品ばかりですが、なかには「焼くと美味しくなるお菓子」も存在します。今回は「焼く」という一手間を加えるともっとおいしくなるお菓子について、みなさんにアンケートをとってみました。

1位:カントリーマアム
2位:キットカット
3位:マシュマロ
4位:パイの実
5位:じゃがりこ
6位以降を見る

 「焼くと美味しいお菓子ランキング」第1位に選ばれたのは、《カントリーマアム》。電子レンジで温めれば、中身のチョコチップがほどよく溶けて、外はしっとり、中はとろりとした食感のハーモニーが楽しめます。オーブントースターで焼いた場合は、外はサクサク、中はとろける味わいに。お好みにあわせた味わいが楽しめます。また2位の《マシュマロ》は、バーベキューの時にも簡単にデザートが作れるすぐれもの。マシュマロを串にさし、さっとあぶって食べることで、舌の上でとろける独特の食感を楽しむことができます。その他、5位には《じゃがりこ》がランクインしました。 じゃがりこをフライパンで焼いたり、直火であぶったりすると、カリカリ感が増してさらに美味しくなるとか。ランキングを見てみると、チョコレート入りのスナックや、おつまみにもなるスナックは、温めるとさらにおいしくなる可能性を秘めているようです。
 普段食べ慣れているお菓子でも、「焼く」という一手間を加えるだけで、また違った味わいが楽しめます。新たな食感を探して、いろいろ試してみるのも面白そうですね。ちょっと時間がある時は、ためしに手頃なお菓子を温めてみてはいかがでしょうか。

調査方法:アイブリッジ株式会社(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年7月18日~2014年7月23日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)