今クールの月9『デート 〜恋とはどんなものかしら〜』(フジテレビ系)は、恋愛経験が少ない男女の恋模様がコミカルに描かれて話題になっています。ドラマ内では恋愛経験が少ない男性がかなり個性的に描かれていますが、実際はどのような人が多いのでしょうか。そこで今回は、男性に聞いた恋愛経験が少ない男性にありがちなことについて探っていました。

■男性に聞いた!恋愛経験の少ない男性にありがちだと思うことランキング
1位:極度の恥ずかしがり屋
2位:女性の目を見て話さない
3位:ファッションや身だしなみに関心が無い
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位は《極度の恥ずかしがり屋》でした。恥ずかしがり屋も度を超えると問題! 女性に話しかけることが苦手なだけではなく、話しかけられても回答できないなんてことも。必要最低限のコミュニケーションさえとれない男性は、恋愛どころか人付き合いもできないという意見が多く、1位に輝きました。2位は《女性の目を見て話さない》でした。これも1位同様、恥ずかしがり屋の特徴のひとつ。恥ずかしがり屋と言うと可愛く見えますが、話しているときに自分の目を見てくれないと「つまらないのかな…」と女性に思わせてしまうことも。3位は《ファッションや身だしなみに関心が無い》でした。「男は見た目じゃない、ハートだ!」なんて暑苦しい根性論はもう時代遅れ。多くの女性は「性格もよくて、オシャレな男性がいいな」と思っているはず。また、ファッションや身だしなみに気を遣っていない男性は、周囲から「あいつは彼女いなだろ」「恋愛経験少なそう」と思われがちなようです。
このように、恋愛経験が少ない男性にはいくつか共通の特徴があるようです。しかしこれらに当てはまっている男性が、実は意外にも結婚が早く、経験豊富な人ほど遅かったりもします。どちらが良いかは一概には言えないようですね。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2015年2月10~2015年2月12日
有効回答者数:男性:250名