最近は様々な文化人がバラエティ番組のゲストやニュース番組のコメンテーターとしてテレビに出演しています。多くの知識を持つ人々なだけに、「カッコイイ」と感じる女性も少なくないよう。そこで今回は、女性がカッコイイと思う文化人について探ってみました。

■女性に聞いた!「カッコイイ」と思う文化人ランキング
1位:池上彰
2位:坂本龍一
3位:リリー・フランキー
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位は《池上彰》でした。ジャーナリストである《池上彰》は、政治経済、世界情勢等とはじめ、いろいろなジャンルの知識を持ち合わせ、さらにそれを人に説明する能力が高いことから、今では自分の名前がついたテレビ番組を持つほどの人気ぶり。そのような《池上彰》の深い知識や分かりやすい話し方に魅力を感じる人が多いようです。2位は《坂本龍一》でした。ミュージシャンでありながら、作曲家であり音楽プロデューサーであり、音楽というカテゴリーで才能を開花させている日本を代表する音楽家のひとり。《坂本龍一》が作る曲の美しいメロディーラインに聞き惚れるという女性が多く、2位にランクインしました。3位は《リリー・フランキー》でした。最近は俳優としての味のある演技が光る《リリー・フランキー》。実は肩書きが多く、イラストレーター、ライター、エッセイスト、小説家、デザイナー、ミュージシャン…など、幅広く活躍するマルチタレント。しかし決して知識をひけらかさない、そんな《リリー・フランキー》のスタンスをカッコイイと思う人が多いようです。
このように、タレントや俳優とはまた異なる魅力がある文化人。みなさんはどのようなカテゴリーの文化人がお好みですか?

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2015年2月10日~2015年2月12日
有効回答者数:女性250名