美しい自然と、各所にある史跡が魅力の熊本県。四季に応じてさまざまな絶景が楽しめるため、季節ごとに熊本へ観光に出かける方も多いのではないでしょうか。近年では熊本県のご当地ゆるキャラ「くまモン」の活躍もあってか、これまで熊本県の魅力をあまり知らなかった方も足を運んでいるようです。今回は、熊本に出かける前に知っておきたい、もらうと嬉しくなる「熊本県のおいしいお土産」について探ってみました。

■もらうと嬉しい! 熊本県のおいしいお土産ランキング
1位: くまもんグッズ
2位: 馬刺し
3位: デコポンゼリー
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位にランク・インしたのは、お酒やデコポンジュースなどの《くまモングッズ》でした。くまモンとは、2010年から熊本県のPRキャラクターとして活躍しているご当地キャラのこと。ゆるキャラグランプリの王者に選ばれたこともある人気者・くまモンは、お土産アイテムとしても人気を集めています。熊本県ではくまモンの形をしたキャラクターボトルウォーターや、くまモンがパッケージを飾っているステーキなど、くまモン食品グッズが多数販売されています。旅行中にお土産に悩んだ時は、まずくまモングッズを探してみるといいかもしれませんね。また、果物好きな人へのお土産なら、

2位は《馬刺し》でした。近年、低カロリー高タンパク食品として《馬刺し》の認知度が高まっています。おろしショウガやおろしニンニク、刻みネギなどを薬味に醤油につけて食べるのも美味しいですが、炙ったり寿司のネタとして食べるのも美味しいそうです。

3位は《デコポンゼリー》でした。熊本の名産物であるデコポンをゼリーの中にとじこめた一品で、つるりとした食感と、ジューシーな果汁の甘みが楽しめます。常温で保存できるほか、日持ちもしやすいアイテムなので、遠方に持ち帰る時にもぴったりです。

その他、ミネラルたっぷりの天草の塩を使用した5位《玉田商店 天草塩クリーム大福》や、ジャージー牛乳使用のクリーミーな餡と栗の味わいが楽しめる6位《清正製菓 スイートマロン》など、甘いもの好きの方におすすめのアイテムもランク入りしています。
人気のお土産を事前に知っておけば、旅先でもスムーズにお土産選びができそうですね。みなさんのお気に入りの「熊本のおいしいお土産」は何ですか?

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年8月18日~2014年8月20日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)