大宰府天満宮や中州の屋台など、観光スポットや名物がたくさんある福岡県。人気のお土産も数多くあり、自分用に取り寄せたり、友達と集まってお土産を楽しむ方も多いのだそうです。そこで、もらって嬉しいと思った福岡県のお土産についてランキングにまとめてみました。

■もらうと嬉しい! 福岡県のおいしいお土産ランキング
1位:【明月堂】博多通りもん
2位:【こじま亭】もっちープリン
3位:【二鶴堂】博多ポテト
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

もらって嬉しいお土産の1位に選ばれたのは《【明月堂】博多通りもん》でした。西洋和菓子というジャンルのスイーツで、お饅頭とミルクとの相性が抜群!手のひらサイズで食べやすいのも人気の秘訣なのかもしれません。福岡県の代表銘菓としても有名で、家庭のお茶うけとしても親しまれているスイーツです。

2位は《【こじま亭】もっちープリン》でした。おもちの中にプリンが入った、贅沢かつ意外な組み合わせのスイーツの人気は、行列ができるほど!友人・知人へのお土産としてだけでなく、自分用にも購入したいスイーツです。

3位は《【二鶴堂】博多ポテト》でした。冷やして食べても美味しいですが、温めて食べればホクホクのお芋を食べているかのような優しい味に変身!2つの美味しさを楽しめるというのが人気の秘密のようです。

歴史溢れる銘菓から、地元の方に愛されている逸品、そして和と洋を絶妙に合わせた新しいスイーツまで、どれも想像しただけでヨダレが出そうな美味しそうなものばかり!お土産やお取り寄せをする際の参考になれば幸いです。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年3月26日~2014年3月28日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)