温暖な気候に恵まれた愛媛県は、和歌山県と並ぶみかんの生産地として全国に知られている地域です。1999年には本州と四国を結ぶしまなみ海道が開通し、観光客も大幅に増加しました。瀬戸内海の島々を結ぶ雄大な景色は、訪れる人々を感動させるすばらしさがありますよね。そんな愛媛県には、数多くの名物があります。そこで今回は、愛媛県のおいしいお土産について探ってみましょう。

■もらうと嬉しい! 愛媛県のおいしいお土産ランキング
1位:ポンジュース
2位:塩ポンズ
3位:伊予柑クッキー
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

「もらうと嬉しい! 愛媛県のおいしいお土産ランキング」の1位に輝いたのは、《ポンジュース》でした。1952年に発売された、愛媛県の特産品であるみかんの果汁100%の《ポンジュース》。地元の人はもちろん観光で訪れる県外の人たちにも人気のお土産です。「愛媛県では水道の蛇口からポンジュースが出る」という噂もあるほど、愛媛県を代表する名物として知られています。ちなみにこの都市伝説、松山空港では町おこしの一環として、実際に何度か実施されています!気になる方は、ぜひgooで検索を。

2位には、柑橘類とミネラル成分が豊富な粗塩を使った《塩ポンズ》が選ばれました。《塩ポンズ》の原料としても使われる粗塩「伯方の塩」は、愛媛県の有名な特産品のひとつ。「伯方の塩」を精製する伯方塩業大三島工場は、愛媛県の観光スポットして人気を集めています。

3位は、甘酸っぱい風味としっとりとした味わいとチョコチップのコラボが魅力的な《伊予柑クッキー》がランク・イン。味はもちろん、イラストの入った可愛いパッケージが観光客に受けているようです。値段も手ごろで、ちょっとしたお土産として選んでみると喜ばれるのではないでしょうか。

ランキング上位には、愛媛県の名物でもある柑橘類を使ったお土産が独占する結果となりました。他にも、5位には素朴な味わいの《しょうゆ餅》や、瀬戸内の特産品《島わかめ》が6位に選ばれています。ランキングを参考に、愛媛県の名物の数々を是非一度味わってみてはいかがでしょう。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年3月26日~2014年3月28日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)