香川県は瀬戸内海に面した温暖な気候と、自然に恵まれた観光地として知られています。香川県と聞いてまず最初に思い浮かぶ名物はなんですか?香川県には、地域の特色をいかした有名な名物が数多くあり、色々なモノが思い浮かびますね。今回は、香川県のおいしいお土産について皆さんに聞いてみました。香川県のお土産選びの参考にしてみてくださいね。

■もらうと嬉しい! 香川県のおいしいお土産ランキング
1位:讃岐うどん
2位:オリーブオイル
3位:小豆島そうめん
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

 「もらうと嬉しい! 香川県のおいしいお土産ランキング」の堂々の1位に輝いたのは、《讃岐うどん》でした。支持率はなんと!100%という結果となりました。香川県と言えばやはり代表的な名物《讃岐うどん》ですね。わざわざ《讃岐うどん》を味わうためだけに香川県を訪れる観光客もいらっしゃいます。香川県のお土産として《讃岐うどん》を選ぶと、喜んでもらえること間違いなしと言えそうです。

2位には、小豆島特産の《オリーブオイル》がランク・イン。香川県に所在し、瀬戸内海に浮かぶ風光明美な小豆島は、日本におけるオリーブ生産発祥の地として知られており、日本最大の生産地でもあります。小豆島で作られた上質な《オリーブオイル》は、香川県のお土産の定番として観光客から圧倒的な支持を受けています。オリーブ栽培発祥の地で手にする《オリーブオイル》は、ひと味もふた味も違って感じるのかもしれませんね。

3位には、同じく小豆島の名物《小豆島そうめん》でした。《小豆島そうめん》は、「島の光」や「瀬戸の風」など手延べそうめんのブランドとして全国に知られているほど有名です。

他にも、5位には素朴なエビの味わいが絶品の《志満秀のえびせんべい》、7位には、《讃岐うどん》との相性がぴったりの出汁、《鎌田のだししょうゆ》が選ばれています。
ランキングの上位には、誰でも知っている香川県の名物が並びました。香川県に旅行に行く機会があったら、是非このランキングを参考にお土産を選んでみてください。相手の方に喜んでもらえること請け合いですよ!

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年3月26日~2014年3月28日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)