広島県には、平和の象徴として知られる原爆ドームや広島平和記念公園、厳島神社などの観光スポットがあります。瀬戸内海で獲れる牡蠣や穴子、お好み焼きなどのグルメが名物として知られています。そこで今回の調査では、もらうと嬉しい広島県のおいしいお土産をランキングにまとめました。

■もらうと嬉しい! 広島県のおいしいお土産ランキング
1位:八天堂 クリームパン
2位:ひとつぶのマスカット
3位:もみじまんじゅう風味キャラメル
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位は、一つ一つ紙に包まれた《八天堂 クリームパン》がランク・インしました。ふんわりとした生地に、カスタードクリームと生クリームを混ぜた餡が中に入っており、スイーツのような味わいを楽しむことができます。広島県を訪れたなら、一度は食べていただきたいスイーツです。

2位は《ひとつぶのマスカット》がランク・イン。フレッシュな生のマスカット一粒を、求肥で包んだ贅沢な和スイーツ。夏季限定商品ですので、夏の広島旅行の際にはぜひチェックしてみては。

4位は《牡蠣のオイル漬け 牡蠣屋》でした。オイスターソースをからめて焼いた牡蠣をグレープシードルに漬けた濃厚な味わいの一品。オイルも余すことなく料理に使え、ビン詰のパッケージもお洒落な逸品です。

広島の名産品の素材のよさを生かしたお土産が上位にランク・インする結果となりました。どれも美味しそうなものばかりですので、広島を訪れることがあったら、是非チェックしてみてくださいね。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年3月26日~2014年3月28日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)