日本三名園の後楽園や岡山城、国宝の閑谷学校など、数々の観光スポットがある岡山県。「ひるぜん焼そば」や「津山ホルモンうどん」といったご当地グルメの他、梨や桃などの名産品も豊富にあるため、これから足を運びたいと考えている方も多いのでは?今回の調査では、そんな岡山県のもらうと嬉しいお土産をランキングにまとめてみました。

■もらうと嬉しい! 岡山県のおいしいお土産ランキング
1位:きびだんご
2位:岡山白桃スティックケーキ
3位:蒜山高原の「ジャージーヨーグルト」
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位は岡山土産の大定番《きびだんご》がランク・インしました。《きびだんご》は漢字で『吉備団子』と書きますが、吉備とはかつての岡山県周辺地域の名称のこと。《きびだんご》と言えば桃太郎を連想する方も多いと思いますが、桃太郎の舞台と言われている地域の一つが岡山県なのです。

2位は《岡山白桃スティックケーキ》でした。岡山産の清水白桃を使用したスティックケーキは、食べやすくジューシーな味わいで人気のようです。

3位は《蒜山高原の「ジャージーヨーグルト」》が入りました。岡山県にある蒜山高原は、ジャージー種と呼ばれる乳牛が日本で最も飼育されている地域として知られています。蒜山高原の商品は牛乳や濃厚なジャージーヨーグルト、チーズなど種類が豊富。ヨーグルトは二層になっており、上部は濃厚なクリーミーな味わいが楽しめます。ヨーグルト好きにはたまらない一品です!

4位の《白十字のワッフル》は、昔ながらのふんわりとしたワッフル。夏季は、ワッフルの販売はお休みとなります。

岡山県のお土産では、上位は全てスイーツという結果となりました。岡山県を訪れた際には、ぜひ今回のランキングを参考にしてみてはいかがでしょうか。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年3月26日~2014年3月28日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)