アニメファンが苦手なものといえば、「最終話」ではないでしょうか。気に入った作品の終わりは、熱狂的なファンであればあるほど、悲しくなってしまいますよね。しかし同時に、「続編」に期待をふくらませることもあります。今回は、2015年時点で期待している「続編アニメ」について、みなさんに聞いてみました。

■2015年期待している「続編アニメ」ランキング
1位: 進撃の巨人
2位: 銀魂
3位: <物語>シリーズ
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

第1位にランク・インしたのは、言わずと知れた人気作《進撃の巨人》でした。2013年の4月から9月までの間に放送された第一期では、原作コミックスの8巻終盤までをアニメ化。躍動感あふれる作画と人気声優陣による熱演、そして魅力的なストーリーの相乗効果により、爆発的な人気を生み出しました。ファンからの熱い要望もあってか、2016年に第二期が放送されることが決定しています。テレビ版を再編集した劇場版も公開されているので、第一期のおさらいをしたい人は劇場版をチェックしてみるといいかもしれません。2位には「今度こそ終わります」と宣言しつつも不死鳥のように蘇ってくる人気アニメ《銀魂》がランク・イン。2006年に第一話が放送されて以来、お茶の間を笑わせ、時に震撼させるアニメとして人気を集めました。2013年をもってテレビアニメシリーズの完結を宣言しましたが、2015年4月より新シリーズの放送が決定。また銀さんに会えると楽しみにしているファンも多いのでは?
ランキングを見てみると、第一期でかなりの人気を博した作品が多くランク入りしています。「最近ハマる作品に出会ってないな……」と悩んだ時は、上記のランキングを参考にしてみてはいかがでしょうか。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2015年1月19日~2015年2月2日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)