さまざまな姿で私たちを楽しませてくれるアニメの世界。中には、キッと上がった目元が印象的なアニメキャラクターたちもいますね。勝気でクールなイメージとともにそのつり目のかわいさがたまらない!と感じる人もいらっしゃるのでは?そこで今回は、つり目がかわいいアニメキャラクターを皆さんに聞いてみました。

■「つり目」がかわいいアニメキャラクターランキング
1位:ラム(うる星やつら)
2位:シャンプー(らんま1/2)
3位:アナ(アナと雪の女王)
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

圧倒的な支持を受けて1位に輝いたアニメキャラクターは、《ラム(うる星やつら)》でした。言わずと知れた人気の高橋留美子の漫画、『うる星やつら』に登場するヒロインですね。虎柄のビキニ姿で自由自在に飛びまわり、主人公の諸星あたるをこよなく愛する可愛いキャラ。緑色の髪ととがった耳を持ち、つり目が特長の《ラム(うる星やつら)》。最近では、彼女風のメイクが流行っており、「ラムちゃんメイク」を楽しむ女性も増えているのだとか。女性にとっては憧れの顔なのかもしれませんね。2位には、同じく高橋留美子の漫画から《シャンプー(らんま1/2)》がランク・イン。主人公である早乙女らんまを追って、中国からやってきた《シャンプー(らんま1/2)》。キリッとした目元が魅力的でセクシーな中国の女武闘家です。水をかぶると猫に変身してしまうところもかわいいですね。青い髪とつり目がちな容姿は、どこか《ラム(うる星やつら)》と似ている気がしませんか?また、2014年に一大旋風を巻き起こした「アナ雪」からは《アナ(アナと雪の女王)》が3位に選ばれています。特長的な赤毛とつり目が魅力的なヒロイン《アナ(アナと雪の女王)》。その顔や歌声は、多くのファンを一瞬で魅了してしまったようです。また、姉の《エルサ(アナと雪の女王)》は、第7位に選ばれています。
ランキングを見ると、キュートな人気のアニメキャラクターが上位を占める結果となりました。どうやら、その魅力の虜になってしまう人が多いようですね。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2015年1月19日~2015年2月2日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)