日本各地には、それぞれの地域に根付いた優れた伝統的工芸品が数多く存在します。その地域ならでは風習や文化によって古来の姿をそのまま残したものや、新たな技法や形を取り込んで受け継がれている工芸品など、私たちの日常生活の中にすっかり 溶け込んでいます。

■国内旅行がもっと楽しくなる!「日本の伝統の技」を堪能できるものづくり体験10選
1:江戸風鈴製作 ガラス吹き・絵付け体験
2:大館曲げわっぱ体験
3:紙すき体験
⇒10選をすべて見る!

近年は安価に大量製造した輸入品の供給が増え、手づくりの商品を作る職人が数少なくなりましたが、江戸時代にはぐくまれた日本のものづくりの伝統技法は今も受け継がれ、生活の中に風流の心をもたらす粋なインテリア用品として見直されるなど、新たな発展への契機が芽生えつつあるのも事実です。
そんな日本のものづくりですが、最近では日本各地で様々なものづくり体験ができる環境が整ってきました。体験できる種類も豊富で、長時間かけて製作する本格的な体験から手軽な体験まで幅が広いのも特徴。
ということで、今回は日本各地のオススメしたい魅力的なものづくり体験を10選にまとめてみました。日本の技の魅力を知るには、体験してみるのが一番!何かを作りたくてたまらないあなたも、いつもはものづくりなんて興味がないあなたも、今年はちょっと変わったものづくり体験しに出掛けてみませんか?

※このランキングに関する解説はすべて、全国の「ココでしかできない!」体験情報を発信する My Activity編集部によるものです。