タブレットと一口に言っても、どんな運用をしたいかは、人それぞれだったりします。家の中でWi-Fiで使えればいい人、屋外でも活用したい人、できれば通話も……と考えている人。けれど、それらを快適に行おうと思ったら、購入時から気をつけなければいけないポイントが……。そんなタブレットにまつわるポイントを集めてみました。

自宅のWi-Fiで接続するだけであれば、特になんのしばりもなく、どのタブレットを買っても活用できますが、外出先でモバイルネットワークにつなごうと思ったら、一番確実なのはSIMフリー端末のタブレットを購入すること。《SIMフリーのダブレット端末について》が参考になるかなと思います。使おうと思っているMVNOと、タブレットの通信方式が合っているかどうかなど、気をつけるべきポイントが書かれていますよ。

今使っているキャリアのSIMを活用したい、通話ができるタブレットを知りたい、と思っている人は《auで、使えるタブレットは? SIMフリー??》も見ておくといいでしょう。基本的な通信方式の対応/非対応がありますので、場合によっては買っても使えない、なんてことになってしまいます。

ただ、モバイルネットワークに対応したタブレットは、若干お高めだったりします。気軽にタブレットを楽しみたい人は、Wi-Fi版のタブレットを買って、外出時にはモバイルルータを使う、なんてパターンも有効ですよね。
《タブレットを持ち歩いている方に質問です。》を見ても、そういった使い方をされている方が多いようです。モバイルルータを使うメリットは、格安SIMのMVNOや、複数のキャリアのSIMに対応している場合があること、同時にゲーム機などを持ち歩いてもネットワークにつなげられることですね。

もちろん公衆無線LANを活用するのも1つの手です。その際に気を付けるべきポイントが《飲食店でWiFiが繋がらなかった。》にまとめられているので、参考にするといいでしょう。自分の行動範囲にこれらがあれば、かなり快適に通信を楽しめると思います。
自分の目的に沿ったタブレットを選んで、快適なモバイルライフを楽しんでくださいね。