旅行や出張に行くと、ついついお土産のことが気になる…という方は多いのでは? 名産品や話題の商品など、どんなものが喜ばれるのか悩んでしまいますよね。そこで今回は、異国情緒あふれる神戸などの名所を持ち、名産品も多い兵庫県のおみやげの中から、喜ばれるお土産を調査しました。

■もらうと嬉しい! 兵庫県のおいしいお土産ランキング
1位:神戸プリン
2位:黒豆プリン
3位:赤松コロッケ
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位は《神戸プリン》、2位は《黒豆プリン》と上位をプリンが独占するという結果になりました。《神戸プリン》は1993年に発売された、今は神戸土産の定番ともいえる商品。トロンとしたなめらかな口どけが魅力です。舞鶴若狭自動車道の下り線の西紀サービスエリアで売っている《黒豆プリン》は、テレビ番組で「高速のおいしいスイーツNO.1」に選ばれたことから人気に火がつきました。《黒豆プリン》目当てにサービスエリアを訪れる方もいるようです。3位にランク・インした《赤松コロッケ》も高速道路のグルメ。サクサクした衣に、甘味のあるじゃがいもがたっぷり入り、スパイシーに味付けられています。中国自動車道赤松パーキングエリアの人気商品で、その場で食べられるものの他に、冷凍のお土産用も販売されています。5位には、創業40年を超えて神戸で愛される味《三宮一貫楼のぶたまん》が入りました。肉汁がたっぷりの具には、甘いと評判の淡路島産の玉ねぎが使われています。
見ているだけでお腹が減ってしまいそうな今回のランキング。ただし、日持ちは商品によってさまざまですので、お土産を渡す相手によっては賞味期限をチェックしましょう。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「NTTコム リサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年3月26日~2014年3月28日
有効回答者数:1,088名