料理番組などでもよく見かける「ちょい足し」レシピ。いつもの食べ物に、他の食材を少し足してアレンジするだけで、美味しく味わえるものは意外と多いもの。特にポン酢は、ちょい足しアレンジがしやすい調味料。そこで今回は、「ポン酢」にちょい足しするとグンとおいしくなる食材について聞いてみました。

■「ポン酢」にちょい足しするとグンとおいしくなる食材ランキング
1位:ポン酢+大根おろし
2位:ポン酢+もみじおろし
3位:ポン酢+万能ねぎ
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位にランク・インしたのは《ポン酢+大根おろし》。水炊きなどの鍋では、《ポン酢+大根おろし》でさっぱりといただけますし、ステーキやとんかつにも合いますよね。まさにポン酢の相棒とも言える食材です。2位には《ポン酢+もみじおろし》が選ばれました。もみじおろしは、本来は大根に唐辛子を刺して一緒におろしたもの。辛味が加わって、食欲も出ますね。この他にも、5位の《ポン酢+ゆずこしょう》や8位の《ポン酢+マヨネーズ》、9位の《ポン酢+わさび》が選ばれました。ゆずこしょうやわさびは、風味がよくなり、途中で足せば味の変化が楽しめそうです。《ポン酢+マヨネーズ》は、サラダにドレッシング代わりとしてかけたり、和えたり、意外と万能な調味料になってくれそうですね。

ストレートのポン酢もおいしいものですが、「ひょっとしたら合うかも」と思うものを足してみると、新たな味の世界が広がるかもしれません。みなさんのポン酢のベストパートナーは何ですか?

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2015年1月16日~2015年1月20日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)