ごはんのおかずが寂しいとき、便利なのが「ふりかけ」。お弁当のお供として、ふりかけを持って行く人も多いのでは? ふりかけは日本人にとって、もはや国民食ともいえるかもしれません。今回は炊きたてのごはんにかけたい「人気のふりかけ」をランキングにしてみました。

■炊きたてのごはんにかけたい「人気のふりかけ」ランキング
1位:のりたま/丸美屋食品工業
2位:ゆかり/三島食品
3位:たらこ/丸美屋食品工業
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位にランク・インしたのは、子供から大人まで万人に愛されている《のりたま/丸美屋食品工業》。たまご系のふりかけの中でも、《のりたま/丸美屋食品工業》は1960年から販売されているロングセラー商品です。2位は、赤シソを原料とした少し大人の味の《ゆかり/三島食品》。冷めても美味しいので、ごはんに混ぜておにぎりに使われることもあります。3位は《たらこ/丸美屋食品工業》、6位は《本かつお/丸美屋食品工業》と、定番商品が強さを見せる丸美屋食品工業のふりかけですが、《すきやき/丸美屋食品工業》といった、定番とは少し違った種類も8位にランク・イン。牛肉そぼろと玉子そぼろにすきやきの味をつけたという斬新な商品です。4位は《おとなのふりかけ 本かつお/永谷園》、5位は《おとなのふりかけ 紅鮭/永谷園》、そして7位にも《おとなのふりかけ わさび/永谷園》とおとなのふりかけシリーズが入りました。1989年に発売され、ふりかけは子供のものというイメージを覆した商品です。
定番商品が根強い人気を誇っていることがわかった今回のランキング。ふりかけは、家族それぞれがごはんに好きな味のものをかけて楽しめるという良さもあります。今日の夜はふりかけで炊きたてのご飯を食べてみませんか?

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2015年1月16日~2015年1月20日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)