普段なかなか褒めない男性に褒められるとうれしいもの。しかし、中には男性側は褒めているつもりが、女性側からすると「褒められていない」と感じてしまう言葉もあるようです。そこで今回は、女性が男性から言われて嬉しくない褒め言葉について探ってみました。

■女性に聞いた!男性からの嬉しくない褒め言葉ランキング
1位:化粧上手いよね
2位:稼いでいそうだね
3位:写真うつりがいいね
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位は《化粧上手いよね》でした。男性側は純粋に褒めているのかもしれませんが、女性側からすると「え…すっぴんとメイク後との差がかなりあるってこと?」と勘繰ってしまうようです。また、「どうせなら“すっぴんになっても変わらないね”と言ってもらった方が嬉しい」との声が多数ありました。メイクが上手だと褒められることは嬉しくもあり、少し複雑でもあるようです。2位は《稼いでいそうだね》でした。稼いでいそうだと男性に判断されたということは、仕事をバリバリしている雰囲気に見えたからか、高価なものを多く身に着けていたからか…。どちらにせよ、「稼いでいそう」という言葉をかけられて嬉しいと感じる女性は少ないようです。「“料理上手そうだね”の方が嬉しい」との声も。3位は《写真うつりがいいね》でした。これも男性側は純粋に写真が可愛くて褒めているのかもしれませんが、女性側は「え…実物はそれに劣るってこと?」と受け取ってしまうようです。「写真うつり“も”いいね」の方がよさそうです。
このように、男性側は悪気なく褒めているつもりが、女性側からすると嬉しくない褒め言葉が多数存在するようです。男性はデートや合コンの前にこれらをチェックしてみてはいかがでしょうか。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2015年1月13日
有効回答者数:女性500名