成人女性向けの仕事や恋愛を描いた漫画であるレディースコミック。“壁ドン”をはじめとした淡い青春恋愛コミックとは異なり、ときに過激なシーンを含むことが特徴で、こっそり読んでいいるというファンも多いのではないでしょうか。そこで今回は、レディコミの設定あるあるについて探ってみました。

■レディースコミックの設定「あるある」ランキング
1位:大人の関係になるまでの展開が早い
2位:女同士の人間関係が異常にドロドロ
3位:すぐ不倫する
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位は《大人の関係になるまでの展開が早い》でした。主人公の恋がなかなか実らずヤキモキする少女コミックとは異なり、レディコミではあっという間に大人の関係へと進展するのが特徴。ときにはいきなり心変わりをして別の人と…なんてことも。付き合うまでの課程を描いた少女漫画とはひと味もふた味も異なる独特なストーリー展開が楽しめます。2位は《女同士の人間関係が異常にドロドロ》でした。女同士の関係性がドロドロしているのもレディコミの特徴のひとつ。「“ファーストクラス”(フジテレビ系)よりも、もっとドロドロしていて面白い」という声も。女性同士のいざこざも見応え十分です。3位は《すぐ不倫する》でした。躊躇なくすぐ不倫をしてしまうという展開が多く、見ている側は「そんな簡単でいいの?」と不思議に思うくらいです。しかしそこはあくまで漫画の世界だからこそありえること。フィクションだからこそ楽しめる部分でもあります。
このように、レディコミには独特のストーリー展開や人間関係があり、見応え十分。気になる人は一度購入し、こっそり内容を確認してみてはいかがでしょうか。甘酸っぱい設定が好きな方はぜひ「少女漫画の設定『あるある』ランキング」もチェックしてみてくださいね。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2015年1月13日
有効回答者数:女性500名