甘酸っぱい青春時代の恋愛や友情を描いた少女漫画。そのドキドキハラハラするストーリーや、出てくるキャラクターには胸キュン必須。そんな少女漫画には“よくある設定”があるようです。そこで今回は、少女漫画の設定“あるある”について探ってみました。

■少女漫画の設定「あるある」ランキング
1位:主人公がおっちょこちょい
2位:なぜかかっこいい男子と同じ家に住む事になる
3位:主人公は天然だけど友達に愛されてる
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位は《主人公がおっちょこちょい》でした。映画化もされた大人気少女漫画『アオハライド』(集英社)の主人公の双葉もおっちょこちょい系主人公の一人。少し抜けてる主人公だからこそ応援したくなるという女性も多いよう。逆にしっかりものの主人公は少ないようです。2位は《なぜかかっこいい男子と同じ家に住む事になる》でした。映画化されて話題を呼んでいる人気漫画『L・DK』もまさにこのシチュエーション。ひとつ屋根の下で巻き起こるドキドキのストーリー展開に胸キュンする女性が多いようです。漫画だからこそ楽しめる設定ですね。3位は《主人公は天然だけど友達に愛されてる》でした。1位同様、やはり少し抜けている主人公が多いようです。天然で頼りない主人公を放っておかないイケメン男子たち、そして支えてくれる親友……なんて羨ましい立場なんだと、悔しくなってしまいますね。
このように、実際にはありえないシチュエーションも少女漫画の醍醐味。今週末は少女漫画を読んで胸キュンしてみてはいかがでしょうか。ちょっと大人の「レディースコミックの設定『あるある』ランキング」もチェックしてみてくださいね。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:22015年1月13日
有効回答者数:女性500名