夏の旅行地、国内人気2強は北海道と…?

今年も暑い夏とともにバカンスシーズンがやって来ました!長期で休みが取りやすいこともあり、かなり前から旅行の予定を組んで楽しみにしている人も多いのでは。一方、どこかに行きたいと思っていても、まだどこに行くか決めていないという人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、旅行に関する2つのランキングをご紹介します。

夏休み、旅行いくならどこへ行く?
1位 どこにも行かないかな
2位 その他の日本エリア
3位 北海道
4位 東京など首都圏
5位 沖縄

  「夏休み、旅行いくならどこへ行く?」ランキング、1位はなんと《どこにも行かないかな》でした。旅行シーズンはどこへ行っても人だかり…それなら家でじっとしている方がいいということなのかもしれません。3位には《北海道》がランク・イン。1981年から2010年までの統計では札幌の8月の月間平均気温は約26℃、最低気温が約14℃と、本州よりも過ごしやすい《北海道》は、夏にはもってこいの旅行先。そして4位には、《北海道》とは真逆の常夏の島《沖縄》がランク・インしました。沖縄の場合、気温よりも青く美しい海や美味しい食べ物、豊かな自然などを楽しみに訪れる方が多いようです。

おいしいお土産があると思う都道府県ランキング
1位 北海道
2位 京都府
3位 沖縄県
4位 福岡県
5位 東京都

旅行といえば、忘れてはならないのがお土産です。家族や友達、会社へのおみやげはもちろん、自分のためのお土産選びにワクワクしてしまうという方も少なくないのでは。そんなお土産の期待度を都道府県ごとに調査した「おいしいお土産があると思う都道府県ランキング」、堂々の1位は《北海道》でした。北海道のお土産といえば、石屋製菓の『白い恋人』が有名ですよね。その他にも六花亭の『バターサンド』なども有名な北海道土産の一つ。また農産物をおみやげとして家族や友人にプレゼントする方もいらっしゃるようです。そして先ほどのランキングで5位となった《沖縄県》が見事TOP3に食い込みました。沖縄の名物お土産といえば『ちんすこう』が有名ですが、最近では『紅いもタルト』や塩屋の『雪塩ふわわ ココナッツ』なども人気のお土産の一つになっているようです。2位《京都府》は『八つ橋』がおみやげとして有名です。一つの箱にたくさん入っているので、会社のおみやげとしても最適かもしれませんね。
まだ夏の旅行先が決まっていないという方は、魅力的なお土産がある地域を狙ってプランを決めるのはいかがでしょうか。ぜひ素敵な夏休みをお過ごしください!

gooランキング編集部(ぐ)