人生の大半を共に過ごすことになる「夫婦」という関係。元々他人同士の2人が一緒に暮らしていくうちに夫婦の中で作られた習慣の中には、他の夫婦とは違うと感じるものもあるようです。そんな夫婦独特の行動について、ランキングから見ていきましょう。

自分たち夫婦が他の夫婦と違うなと感じることランキング
1位 お互いの貯金額を把握していない
2位 寝室が別々
3位 財布・使っている口座が別々
4位 常に一緒に行動する
5位 結婚記念日を祝わない

 「自分たち夫婦が他の夫婦と違うなと感じることランキング」の1位には《お互いの貯金額を把握していない》、3位には《財布・使っている口座が別々》がランク・インしました。財布や金融機関の口座が別々、あるいは貯金が夫婦別々というのは、生活費を出し合う共稼ぎ夫婦では多いことなのではないでしょうか。2位の《寝室は別々》は、妻が子供と寝ているパターンと、子供がある程度大きくなり、夫婦それぞれの寝室とするパターンなどが考えられますね。また、4位には《常に一緒に行動する》というラブラブな回答もランク・インしています。5位は《結婚記念日を祝わない》。子供がいる夫婦では、子供の誕生日など家族で祝う日が増え、結婚記念日は重視されないことがあるのかもしれませんね。

夫婦でたまにやりたいバカップルな行動ランキング
1位 手をつないでデート
2位 朝から事あるごとにキスをする
3位 食事中の「あ〜ん」
4位 ペアルックでデート
5位 どっちがより相手を好きか競う

 夫婦として生活していると、カップルというよりも身内という感覚が強くなり、イチャイチャする行動が少なくなりがちです。だからこそ、たまにはバカップルのようにイチャイチャしたいという方も少なくないのでは。「夫婦でたまにやりたいバカップルな行動ランキング」では、こうした夫婦の心の声が多数ランク・インしました。1位の《手をつないでデート》は、独身時代を思い出せそうな行動の一つ。知っている人に見られたら気恥ずかしいかもしれませんが、自然な手つなぎはバカップルとは受け取られないのではないでしょうか。2位は《朝から事あるごとにキスをする》、3位は《食事中の「あ〜ん」》が入りました。《食事中の「あ〜ん」》は、小さな子どもがいるご家庭なら、意外と自然な流れでできるかもしれません。4位は《ペアルックでデート》。子供とではなく、夫婦でのペアルックがしたいと考えることも、ラブラブな感じが伝わってきます。5位は《どっちがより相手を好きか競う》が入りました。
 ラブラブな行動をしたいと考えている夫婦は多いのではないでしょうか。バカップルと捉えられるような行動も、意外と夫婦の仲を深めるきっかけになるかもしれません。恥ずかしさを乗り越えてチャレンジしてみては?
gooランキング編集部(ぐ)