SIMって何?

ニュースやインターネットで話題になっているSIMロック解除やSIMフリーの話。わかったふりをして、実はわからないという人もいるのでは。2014年7月にはauやdocomoといった各キャリアのSIMロック解除を総務省が正式決定し、今後さらにSIMの話題は身近なものになりそうです。後々「ねえ…SIMって何?」なんて友達にこっそり聞いたりしないためにも、今回はSIMに対して皆さんがどんな疑問を抱いているのかを、ランキングを見ながらチェックしていきます。
  ■いまさら聞けない、格安SIMの疑問

1位 格安SIMで出来ることに制限はありますか?
2位 格安SIMでSkype LINE通話
3位 格安SIMで低速データ通信+IP電話、緊急通報は?
4位 クレジット契約をせずに格安SIMと契約できる方法
5位 格安simとタブレットで自宅でwifiができます?

 よく耳にするようになった格安SIMの話ですが、これまでのスマートフォンと比べて何が違うのか、注意しておくべきことはないのかなど、疑問を持っている人は多いようです。教えて!gooに最も多く寄せられた疑問は《格安SIMで出来ることに制限はありますか?》。SIMと言っても、今やさまざまな会社が格安SIMを販売しており、ものによってサービス制限が異なります。安いからといってすぐに購入に踏み切るのではなく、事前に何ができるかを確認したほうが良さそう。2位は《格安SIMでSkype LINE通話》。「安定さは使う場所や時間による」「あのSIMは音声通話がダメ」など、参考になるさまざまな回答が寄せられていました。3位には《格安SIMで低速データ通信+IP電話、緊急通報は?》という質問が。SIMでは110番や119番が利用できないのではと感じている質問者に対して、さまざまな回答が寄せられています。出費は抑えられても、確認すべきことの多い格安SIM。ご利用をお考えの際は、一度こうした質問を覗いてみてはいかがでしょうか。

SIMフリー端末を検討する上で役立つQ&Aベスト5
1位 simフリーを利用するにはどうすれば?
2位 OCNのSIMを差してスマホを使いたい
3位 中古のiPhoneを購入して b-mobileで使用
4位 IIJmio+simフリー端末+050 plusとは
5位 simフリー対応端末で格安simカードを使う場合

 格安SIMと並んで、もう一つ知っておきたいのがSIMフリー端末についてのあれこれ。「格安SIMとSIMフリー端末が違うってどういうこと!?」と頭にクエスチョンマークが並んでしまう人もいるのでは。ランキング1位の《simフリーを利用するにはどうすれば?》、そして5位の《simフリー対応端末で格安simカードを使う場合》では、格安SIMとSIMフリー端末の違いについてや、その利用手順など、参考になる回答が多数含まれています。実際に格安SIMやSIMフリー端末を使ってみたいという方には、2位の《OCNのSIMを差してスマホを使いたい》や、3位の《中古のiPhoneを購入して b-mobileで使用》がオススメです。SIMフリー端末を利用する際の、具体的な悩みが寄せられています。また4位の《IIJmio+simフリー端末+050 plusとは》では、音声通話アプリと格安SIM、そしてSIMフリー端末の組み合わせについて、さまざまな回答が寄せられています。音声通話アプリを入れるなら、こうした質問が役に立ちそうです。
利用後「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないためには、事前の情報収集が大切ですね。

gooランキング編集部(ぐ)