定番のあのご当地グルメからSA限定ご当地グルメまで!

ご当地キャラクターやご当地アイドル、ご当地ヒーローなど、さまざまなご当地名物があふれている昨今。なかでも「ご当地グルメ」は、数多ある「ご当地◯◯」のなかでも比較的早い段階から使われだした言葉ではないでしょうか。ご当地グルメの日本一を決める祭典『B-1グランプリ』も毎年話題となっています。これまで様々なご当地グルメに舌鼓を打ったことのある方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、さまざまなご当地グルメのランキングをご紹介します!
 
みんなが食べたい!全国のご当地焼きそばランキング
1位 富士宮やきそば/静岡県富士宮市
2位 オホーツク北見塩やきそば/北海道北見市
3位 そばめし/兵庫県神戸市
4位 横手焼きそば/秋田県横手市
5位 いか天焼そば/広島県

ご当地グルメの代表格とも言える焼きそばですが、今回さまざまな地域の焼きそばがランク・インしました。1位を獲得したのは《富士宮やきそば/静岡県富士宮市》でした。《富士宮やきそば/静岡県富士宮市》は『B-1グランプリ』の第1回と第2回を制した、まさにご当地焼きそば界のキングと言っても過言ではないでしょう。ちなみに《富士宮やきそば/静岡県富士宮市》は、「食べたい!B-1グランプリエントリーメニューは?」の第1位にも輝いています。続いて2位には《オホーツク北見塩やきそば/北海道北見市》がランク・イン。この焼きそば、実は『北海道じゃらん』の編集長の提唱で開発されたレシピ。2010年に行われた『B-1グランプリ』第5回大会において、10位を獲得しました。おいしいものが多いと言われる北海道のご当地グルメ、ぜひ足を運んでみたいものですね。3位は《そばめし/兵庫県神戸市》。今回のランキング上位のなかでは、唯一の焼飯でした。どれも想像するだけでお腹が空いてしまいそうなものばかりですね。

気になるサービスエリアの変わり種ご当地メニューランキング
1位 明石たこキャベバーガー
2位 クリームシチューまん
3位 サボテンのアイス
4位 舞妓はんバーガー

夏休みが始まり、車で旅行やドライブに出かける方も多いのでは。高速道路のサービスエリアにも、ご当地ならではの変わり種メニューが存在します。数あるご当地メニューの中で最も支持されたのは、第2神明道路の明石SAにある《明石たこキャベバーガー》でした。たこが入った大きなれんこんベースのフライと野菜、そしてタルタルソースが挟まったバーガーは、食べ応え抜群です。2位には東海北陸自動車道ひるがの高原SA(上り)で販売されている《クリームシチューまん》がランク・イン。ひるがの高原の名産品である牛乳を、具のシチューにも生地にもたっぷり使用しているそう。片手で食べられますが、熱々のシチューには要注意です。3位は夏らしい一品《サボテンのアイス》でした。こちらは東名高速道路の守山PA(下り)でいただけます。クリーミーな味わいに、運転の疲れも吹き飛びそう。

みなさんが食べたことのあるご当地グルメはランク・インしていましたか? 今回ご紹介した者以外にも、gooランキングには、さまざまなご当地グルメランキングがあります。旅行に出かける際などに、一度チェックしてみはいかがでしょうか。

gooランキング編集部(ぐ)