地元ならではの食材が人気の集めるB級グルメランキング

47都道府県それぞれにあるおいしいご当地グルメ。最近はB級グルメといわれるメニューが人気を集めています。地元ならではの食材を使うなど、地域の良さが味わえるのが魅力。今回は、そんなB級グルメについてのランキングを紹介します。

食べてみたいB級ご当地グルメランキング
1位 八戸せんべい汁
2位 なみえ焼きそば
3位 今治焼豚玉子飯
4位 津山ホルモンうどん
5位 あかし玉子焼き

1位は、青森県八戸市の郷土料理《八戸せんべい汁》が選ばれました。南部煎餅を汁ものに仕立てたこの地域独特のグルメです。醤油味で具だくさんな汁の中に、出汁を吸った煎餅の食感がたまらないと人気です。2位は、福島県双葉郡浪江町の《なみえ焼きそば》。極太麺にからむ濃厚ソースが人気の理由です。2013年に開催された「B-1グランプリ」では堂々の1位を獲得しました。3位は、愛媛県今治市の《今治焼豚玉子飯》。お米の上に載せられたチャーシューと半熟の目玉焼きのコラボレーションが至福の一品です。4位に選ばれた《津山ホルモンうどん》は、岡山県美作地域の名物料理として愛されてきたB級グルメ。具材のホルモンと独特のタレがうどんに絡み、虜になるファンも多いとか。5位は、兵庫県明石市の《あかし玉子焼き》。ふわふわのたこ焼きを出汁に付けながら食べる人気の名物料理です。上品な味わいが人気を集めています。

行ってみたいB級グルメサミットは?
1位 ラーメン
2位 餃子
3位 焼きそば
4位 たこ焼き
5位 お好み焼き

最近はご当地グルメで町おこしをしようと各地でB級グルメサミットが開催されています。人気のB級グルメを気軽に味わえるとあって多くの人が詰めかけているようです。「行ってみたいB級グルメサミット」のランキング1位は、《ラーメン》、2位に《餃子》がランク・イン。安くて手軽に味わえるイベントにみなさんもぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

gooランキング編集部(ぐ)