夫婦円満の秘訣はお互いへの思いやり?

夫婦生活を送っていると、相手のちょっとした仕草や癖が気になるものです。気にしないようにしても、ついイライラしてしまうことも。夫婦円満には、お互いの本音をさらけ出すことも大切。そこで今回は、夫婦生活の中で、相手に行動についいイライラしてしまうランキングを紹介してみます。ささいな癖や仕草ではありますが、毎日生活を共にする夫婦だと、意外と気になってしまうようです。

夫にイライラすることランキング
1位 ケータイやスマホばかりいじっている
2位 整理整頓をしない
3位 帰りの時間を連絡しない
4位 休みの日に寝てばかりいる
5位 靴下を脱ぎっぱなしにする

妻が感じる「夫にイライラすることランキング」の1位は、《ケータイやスマホばかりいじっている》。色々と話をしたいのに、目線は携帯やスマホ…。そんな夫の姿にイライラしてしまう妻が多いようですね。2位には《整理整頓をしない》が選ばれました。掃除や片づけをするのは主に妻の役割ですが、自分の身の回りくらい綺麗にしてほしいものですよね。3位の《帰りの時間を連絡しない》は、夫側にも言い分はありそうです。でも、ひと言くらい連絡を入れてくれればと思う妻も多いようですね。5位の《靴下を脱ぎっぱなしにする》は、《整理整頓をしない》と同じく、妻をイライラさせてしまう原因です。夫のだらしなさに対する、妻のため息が聞こえてきそうですよね。4位の《休みの日に寝てばかりいる》は、仕事で疲れているのはわかっているものの、休みの日には一緒に出かけたり、おしゃべりを楽しみたいという妻の本音が見えてきます。

妻にイライラすることランキング
1位 整理整頓をしない
2位 掃除をしようとしない
3位 自分ばかりが忙しいそぶりをする
4位 ケータイやスマホばかりいじっている
5位 物を捨てられない

一方、夫が感じる「妻にイライラすることランキング」の1位に選ばれたのは、《整理整頓をしない》でした。2位の《掃除をしようとしない》と同じく、片づけをしない妻にイライラしてしまう夫の本音が垣間見えます。他にも5位の《物を捨てられない》や6位の《料理をするのに片づけない》は、散らかっている部屋に無頓着な妻の姿にあきれている夫の姿が見えてきます。また、3位の《自分ばかりが忙しいそぶりをする》は、仕事をして疲れて帰ってきた夫にとっては、ついカチンとくることなのかも。4位には《ケータイやスマホばかりいじっている》がランクイン。妻の本音も夫の本音も、実はよく似ていると言えます。口に出せないけれど、ついイライラしてしまう不満の積み重ねが、夫婦円満に影を落とすことになるのかも…。このランキングを参考に、夫婦生活を改めて振り返ってみてはいかがでしょう。

gooランキング編集部(ぐ)