美人でも結婚できない理由は共通

 2011年の厚生労働省の人口動態調査によると、平均初婚年齢は男性30.7歳、女性29.0歳と晩婚化が進んでおり、今や30歳前後のアラサーといわれる年代での結婚が一般的となっています。アラサーやアラフォー女性では、「結婚したい」と思っているものの、結婚から縁遠く感じている女性が多くいます。結婚できない女性の特徴をランキングから見ていきましょう。
 
結婚を遠ざけていると思うもの・女性編
1位 高すぎる理想
2位 仕事
3位 実家暮らし
4位 過去の恋愛
5位 ハマりすぎてる趣味

 「結婚を遠ざけていると思うもの・女性編」の1位は《高すぎる理想》。実際に知り合うことも困難な条件のよい男性を求めても、結婚に結びつけるのは難しいものがあります。結婚するためには、現実と向き合うことが必要かもしれません。2位の《仕事》と5位の《ハマりすぎてる趣味》からは、結婚や恋愛以外に大切なものの存在が窺えます。3位の《実家暮らし》は、不自由のない実家暮らしを満喫していると、積極的に結婚する意味を見いだせないのかもしれません。

美人の友人が結婚できない理由ランキング
1位 プライドが高い
2位 理想が高すぎる
3位 男の人を見下したような態度をとる
4位 異性の好みが細かい
5位 洋服にお金を使いすぎる

 では、引く手あまたに思える「美人」はどうなのでしょうか。「美人の友人が結婚できない理由ランキング」でも、2位に《理想が高すぎる》が入りました。美人でも、理想が高すぎることが、結婚のネックとなることに変わりはないようです。1位の《プライドが高い》、3位の《男の人を見下したような態度をとる》ともに、これまでモテてきた経験がアダとなっているのかもしれません。4位の《異性の好みが細かい》は、同じくモテて選ぶ立場であった所以かもしれませんね。7位には《浪費家で貯金が全くない》、8位には《美容にお金を使いすぎる》という理由も入っています。美人=お金がかかるイメージもあり、必ずしも結婚には有利とはならないようです。
 多くの結婚できない女性は、理想が高すぎることが原因のようですね。白馬の王子様が現れるという幻想が、いつまでも捨てられないのかもしれません。口には出していないつもりでいても、結婚相手に求める理想の高さが、知らず知らずのうちに言動にも出てしまうのかもしれませんね。

gooランキング編集部(く)