童心を忘れたくない大人にピッタリの作品群

 「せっかくの休みだけど、正直外にでたくない…」という経験はありませんか? 仕事のある日は「休日には○○をしよう」と思うのに、いざ休みになると行動を起こすのも面倒になり、だらだらと時間をつぶしてしまうことがありますよね。そんな時は、自宅でゆっくりしながら、アニメを楽しんでみてはいかがでしょうか。今回は、休日にまとめ見ができ、かつ大人でも楽しめるおすすめアニメランキングを男女別にご紹介します。

大人だからこそハマる!お勧め大人アニメランキング(男性編)
1位 宇宙兄弟
2位 進撃の巨人
3位 攻殻機動隊シリーズ
4位 魔法少女まどか☆マギカ
5位 図書館戦争

 男性編おすすめアニメランキング1位に輝いたのは、《宇宙兄弟》。小山宙哉原作の漫画がアニメ化されたもので、実写映画化もされている大人気作品です。ある兄弟がともに宇宙飛行士を目指すという壮大なストーリーでありながら、「あきらめた夢をもう一度追いかける」という、大人なら誰でも共感できるテーマを扱っています。3位の《攻殻機動隊シリーズ》や15位の《PSYCHO-PASS サイコパス》は、巨悪に立ち向かう警察官に憧れた人や、ダークな世界観が好きな人にはたまらない作品。少年心と知識欲をくすぐる、スタイリッシュな攻防が楽しめます。「人間くさいヒーローが好きだ!」という人は、18位《TIGER & BUNNY》がおすすめ。リストラ寸前の中年ヒーローが熱く奮闘する姿は、「明日からも仕事がんばろう」と思える元気を与えてくれます。

大人だからこそハマる!お勧め大人アニメランキング(女性編)
1位 宇宙兄弟
2位 進撃の巨人
3位 夏目友人帳シリーズ
4位 図書館戦争
5位 銀の匙 Silver Spoon

 女性編おすすめアニメランキングでも、男性編と同じく《宇宙兄弟》と《進撃の巨人》が1位と2位にランク・インしました。《進撃の巨人》は、世界に突如としてあらわれた「巨人」と、人類との戦いをえがいたファンタジー作品です。人を食らう「巨人」が生みだす緊迫感と、生き残りを賭けた人間同士の心理戦が、激動のストーリーを展開していきます。また、「フィクションの中でまで戦いたくない」「とにかく癒やされたい」というちょっとお疲れの女性には、3位の《夏目友人帳シリーズ》がおすすめです。夏目という名の青年が悩める幽霊たちと出会い、心を通わせていくストーリーが描かれています。「社会人つかれた。学生時代がよかった。いっそ戻りたい」というセンチメンタルな気分の方には、6位《あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。》を見ると号泣してしまうかも。まとめ見する時は、厚手のハンカチを用意してご覧ください。
 近年の日本では、年間約200作品ものアニメが制作されています。上記の作品以外にも、名作がたくさん隠れていそうですね。心から「楽しい!」と思える物語に出会える、すてきな休日の参考になれば幸いです。

gooランキング編集部(く)