多機能なスマホ VS シンプルなガラケー

 スマートフォンの普及により、携帯電話も年々進化を遂げています。色や形はもちろん、その機能の多さも目を見張るものがあります。インターネットで情報を見る事はもちろん、アプリを活用してスケジュール管理やゲーム、買い物など色々な事が一台でできるようになってきました。そんな携帯電話事情について今回は、スマートフォンとガラケーに関するランキングについてまとめてみました。

スマホと携帯、使いやすいのは?
1位 携帯(ガラケー)13697票
2位 スマートフォン911票

どちらが使いやすいかというランキングでは、なんと15倍の差をつけて《携帯(ガラケー)》が使いやすいという結果になりました。今まで使っていたものに愛着があったり、アプリや個人情報を登録していたりすると、継続しているもののほうが使いやすいのかもしれませんね。そして色々な機種がどんどん発表されている《スマートフォン》は、2位という結果になりました。《スマートフォン》が普及していると言われていますが、電車の中や外出先でも意外とガラケーを活用している方を目にすることが多いのではないでしょうか?

ガラケーの魅力ランキング
1位 使いやすい
2位 携帯は電話とメールで十分
3位 慣れている

 ガラケーの魅力について1位に選ばれたのは《使いやすい》ことでした。シンプルな構造で操作も簡単なのがガラケーの最大の魅力ですよね。2位は《携帯は電話とメールで十分》でした。インターネットはパソコンで閲覧し、携帯電話は通話とメールのコミュニケーションのツールとして活用している人が多いようです。そして3位は《慣れている》。使いやすく、最低限の機能を兼ね備えているシンプルなガラケーに慣れ親しんでいる人にとっては、スマホへの乗り換えは考えにくいのかも。
 新しい機種は操作などを試してみる楽しみもありますが、気に入っているものを長く使い続けるという物を大切にする心も重要かもしれませんね。

gooランキング編集部(く)