君は千葉の英雄(ヒーロー)ジャガーさんを知っているか

 人気が止まる所を知らないゆるキャラといえば「ふなっしー」。gooランキング「ご当地キャラといえば?」「待受画面を変えるなら、どのキャラがいい?」「最近、『キレキレ』な人といえば?」各ランキングの1位にランクインし、まさに千葉県船橋市を代表するキャラクターといえます。「千葉県と聞いて思い浮かべるものランキング」でも3位ともはや千葉県を代表するといっても過言ではありません。

■千葉県と聞いて思い浮かべるものは?
1位 東京ディズニーリゾート
2位 落花生
3位 ふなっしー
 東京ディズニーランドのある千葉はキャラクターの宝庫。千葉県民ならその存在を知っているといわれる伝説のローカルタレント「ジャガー(JAGUAR)」をご存知でしょうか。


 金髪ロングヘアーにヘヴィーメタル風のファッション、メイクを施し「ジャガー星からやってきた正義の味方」を自称。1985年から千葉テレビをキー局に、テレビ神奈川、テレビ埼玉の放送権を自ら買い取りプロモーション番組『ハロー・ジャガー』を毎週放映し、90年代初頭には一部カルト的人気に2005年には地元愛を歌った『ファイト!ファイト!ちば!』のCDもリリースし、まさにご当地ゆるキャラの元祖ともいえる存在。

 そんなジャガーさん、実は地球上での仮の姿として洋服直し店を経営する実業家。その昔、なんと下積み時代のX JAPANの故hideがジャガーさんの経営する美容室で働いていたり、氣志團の綾小路翔もファンを公言。千葉県の公式マスコットキャラクター「チーバくん」も4/22のツイートで「民放と言えばやっぱり千葉テレビだよね。昔、『ハロージャガー」という番組があったらしいよ。ジャガー星から来たジャガーさんが放送枠を買い取ってたんだって。」と、取り上げるなど実は知る人ぞ知る千葉のスゴイ人なのです。

 もちろんジャガーさんは今でも現役。UstreamやTwitterアカウントも開設し、ファンとのコミュニケーションも大事に。最近では行われたみうらじゅん氏などがゲスト参加し幕張メッセでで行われたゆるキャラのイベントにて歌も披露するなど、精力的に活動しています。なんと5月には新譜もリリースされるとか。

 ご当地ゆるキャラだけでなく、あなたの街のご当地ローカルタレントにも注目してみませんか。

gooランキング編集部(オ)