幼いころにサンリオのキャラクターグッズに夢中になった女性は少なくないかと思います。ふで箱や鉛筆、消しゴム、下敷きやお弁当箱といったサンリオグッズを学校でわくわくしながら使ったなつかしい思い出。子どものころと今とでは「欲しい」と思うキャラクターグッズが違うかもしれませんね。そこで今回は、今グッズが欲しいなつかしのサンリオキャラクターについて探ってみました。

1位:けろけろけろっぴ
2位:リトルツインスターズ(キキララ)
3位:バッドばつ丸
4位:おさるのもんきち
5位:みんなのたあ坊
6位以降を見る
 1位は《けろけろけろっぴ》でした。大きな目とストライプのオシャレな洋服を着たカエルのキャラクター《けろけろけろっぴ》。本物のカエルは苦手だという女性も、けろけろけろっぴの愛らしさにはメロメロ。今なお筆記用具やぬいぐるみ、巾着などのグッズが販売されています。ちなみに、けろっぴの苗字は“はすの上”、実は三つ子なんですよ。2位は《リトルツインスターズ(キキララ)》でした。キキとララに関しては意外と勘違いをしている人が少なくありません。たとえば、“キキララ”は正式名称ではなく、『リトルツインスターズ』が正式名称です。両方女の子だと思っている人もいるようですが、姉がピンクの髪の“ララ”、弟がブルーの髪の“キキ”が弟です。ピンクとブルーを基調としたやさしい色合いのグッズは女性のハートつかんで離しません。いくつになってもキキララを見て胸キュンする女性が多いようです。3位は《バッドばつ丸》でした。ハワイのオアフ島生まれのペンギンの少年のキャラクターは、サンリオ初の悪役キャラクター。イタズラ好きであまのじゃく、趣味は正義の味方をやっつけることだというニヒルなばつ丸は、悪ぶっているけど本当はいいやつ…そんな憎めないキャラクターが人気を誇っています。ツンデレの男性に惹かれる女性は、まさにこのばつ丸に心くすぐられるのかもしれませんね。
 昔からいる人気キャラクターの他、新しいキャラクターも続々と誕生しています。百貨店のサンリオショップにあらためて足を運ぶと、「懐かしい~」とグッズを手に取ったり、見たことないキャラクターを発見したり、昔とはまた違った楽しみ方ができそうですね。

調査方法:アイブリッジ株式会社(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年7月29日
有効回答者数:女性250名