お一人様クリスマス、本当に寂しいですか?

 クリスマスシーズンになると、町はイルミネーションの光であふれ、お店のディスプレイは色とりどりの装飾にあふれ、そして楽しそうな恋人たちであふれますね。でも自分はこの広い世界で一人きり……。そんなお一人様でも、クリスマスが楽しめる場所がありますよ。

ぼっちクリスマスを楽しむための5つの場所

1:教会
2:美術館
3:京都・嵐山花灯路
4:リッチなホテル
5:おとなしくケンタッキー

 1番目は教会。普段はキリスト教の「キ」の字もしらないような人でも、ちょっと教会に行きたくなる季節です。もちろん、教会にもカップルはたくさんいますが、「自分はそんなチャラい気持ちで教会に来ていない」という体で行きましょう。美しいステンドグラスやキャンドルサービスで、心が洗われますよ。ただし、くれぐれもマナーには気をつけましょう。

 3番目は京都の嵐山で行われているライトアップ。こちらは23日で終了となりますが、クリスマス前の連休中は楽しめそうです。周囲のお寺も夜間拝観をしていますので、ライトアップされたお寺を静かな気持ちで眺めてみてはいかがでしょうか。

 4番目にあるのはリッチなホテル。ホテルといえば、恋人たちが行くところ! かもしれませんが、この時期だからこそ、シングルは空いているかもしれません。せっかくのクリスマスですから、ちょっと贅沢をして、いいホテルで一人で過ごしてみるのもいいかもしれません。ホテルにはラウンジやバーもありますので、一人で飲むにもちょうどいいですね。

 そして、もうそんなオシャレなところに行かなくてもいい! という方は、おとなしくケンタッキーに行ってチキンを買いましょう。チキンの味は一人で食べても二人で食べても同じです。せっかくなので、イートインしましょう。もしかしたら同じように一人チキンをしている、素敵な人と出会えるかもしれません。

PinQA編集部

20131216_1700