不毛な争いなのは、わかってる(けど)

 どんなにかわいい女性でも、他人に嫉妬している間は “ブス” になります。 嫉妬が競争心としてやる気につながれば無駄ではありませんが、不毛な怒りになってしまうこともしばしば…。けれど、「嫉妬」という悪癖からなかなか抜け出すことができないのが人間の悲しく愚かなところ。そこで今回は、「嫉妬」に関するランキングをとりあげてみましょう。

gooランキングで「友だちについ嫉妬をしてしまうことは?」とアンケートをとったところ、男女で結果に違いが表れました。
友だちについ嫉妬をしてしまうことランキング(男性編)
1位 高収入
2位 運が良い
3位 モテる


友だちについ嫉妬をしてしまうことランキング(女性編)
1位 交友関係が広い
2位 運が良い
3位 スタイルが良い

 男性編では《高収入》《モテる》が上位にランク・インし、仕事で成功して女性にもモテたいという素直な欲求が見られます。 一方女性編では《交友関係》が1位に選ばれました。
「○○(有名人)を撮ってるカメラマンとこの前一緒に飲んで〜」「友達の友達が○○(有名人)と付き合ってるんだ〜」など、自分の《交友関係》を自慢する女性があなたのまわりにも一人くらいいるのでは? そういった人は、相手の嫉妬心を掻き立てることに快感を覚えているかもしれません。

 ところで、男性は自分の仕事の収入を重視しているのに、女性はなぜ人とのつながりを重視するのでしょうか。原因の一つに女性が他力本願であることが考えられます。「自分」の価値を「友人」や「パートナー」によって高めてもらおうという魂胆です。将来の夢を「結婚」と答える女性は、このタイプに当てはまる人が多そう。なぜなら自分で仕事をして稼ぐのではなく、他者である夫(もしくは夫の経済力)を自分の価値にしようとしている場合があるから…。
と、 結婚していない女性は 結婚して幸せそうな女性に嫉妬してしまうこともありそうですね。

gooランキング編集部(さ)

20131211_1100