あなたのチョイスが場の空気を決める

みんなでワイワイ盛り上がるのも、恋人同士二人きりでしっとりと歌うのも楽しいカラオケ。「ちょっと寄って行こうか」と気軽に楽しめるエンターテイメントですが、実はその選曲ひとつで、あなたに対する評価が乱高下することがある…ということをご存じですか?今回はカラオケでドン引きされないための選曲について、ランキングを参考に見ていきましょう。

まずは女子のみなさんに要チェックしてほしいランキングからご紹介。
カラオケで歌うと引かれる歌詞が怖い曲ランキング
1位 うらみ・ます/中島みゆき
2位 呪い/山崎ハコ
3位 ぼくたちの失敗/ 森田童子


 自分の歌唱力に自信があって「中島みゆきだって歌いこなせるんだから!」という人も、気分がくさくさしている人も、このランキングトップ10に入った歌はカラオケではご法度だということを覚えておきましょう。1位から3位はともかく、4位の《会いたくて 会いたくて/西野カナ》や10位の《強く儚い者たち/Cocco》あたりはうっかり歌ってしまいそうなので要注意です。

好きな女の子と二人っきりでやってきたカラオケ。このあたりでひとつラブソングでも歌ってムードを盛り上げようか…なんて男性に見て欲しいのが、こちらのランキング。
男性にカラオケで歌われたくないラブソングランキング
1位 I Love You/尾崎豊
2位 桜坂/福山雅治
3位 抱きしめたい/Mr.Children

 高い歌唱力を要求される尾崎豊や、一部の女性にとっては「神」的存在でもある福山雅治の歌は、どんなに得意でも避けましょう。ミスチル、B’z、レミオロメンなどカラオケの定番ソングもランク・インしているので、4位以下もチェックしておくことをオススメします。

 自分はアニソンやボカロ曲(この単語をそもそも知らないやという人は以下を読む必要はありません)がどうしても歌いたいんだ! という人も、選曲はやっぱり重要。みんなで楽しんでこそのカラオケなので、次のランキングを参考に他の人も盛り上がれるよう、心がけましょうね。
カラオケで女性に歌ってほしいアニソンランキング
1位 タッチ
2位 残酷な天使のテーゼ
3位 そばかす

カラオケで盛り上がるボカロ曲ランキング
1位 千本桜
2位 マトリョシカ
3位 メルト

gooランキング編集部(さ)

20131024_1100