あなたにとっての「美人」はどんな人?

 自分の容姿に完璧に満足しているという人は多くないはず。「目がもうちょっと大きかったら…」「もっと小顔に生まれたかった」など、容姿に対する悩みは人それぞれですが、世の中にはまれに容姿について悩んだことなどなさそうな「美人」が存在します。では、人はどんな人を「美人」と認定しているのでしょうか。 一言で「美人」といっても、その定義はあいまい。そこでパーツを絞って聞いてみると…

唇美人だと思う女性芸能人は?
1位 井川遥
2位 北川景子
3位 石原さとみ


最近は《井川遥》や《石原さとみ》のようなぽってりとした唇の女性が「唇美人」と認識されているよう。他の視点で「美人」を分析してみると、違った結果も出ています。

横顔美人の女優といえば?
1位 北川景子
2位 綾瀬はるか
3位 吉瀬美智子

ではズバリ、「美人の条件」とはなんなのでしょう。

美人の条件は?
1位 大きな目
2位 上品
3位 皆から好かれる性格

 なんと、1位の《大きな目》以外は外見上の特徴が上位に入る結果に。「雰囲気美人」という言葉もありますが、「美人」とは決して外見の良さだけで生まれるものではないようです。その裏付けに、最後にランキングをもうひとつご紹介。世の中には容姿は十人並みなのに不思議と異性にモテモテの女性というのが存在しますが、彼女たちには一体どんな特徴があるのでしょうか。

美人ではなくてもモテる人のポイントランキング
1位 気配り上手である
2位 笑顔が可愛い
3位 清潔感がある

 「気配り」「笑顔」「清潔感」など、上位にランク・インしたのはどれも自分の努力次第でなんとかなりそうな項目ばかり。「美人」とは、生まれ持った容姿の良さで決定されるのではなく、日々の努力によりつくり出されるものなのかもしれませんね。

gooランキング編集部(さ)

20131023_1100