PinQAで地図を見ながら聖地巡礼の旅

 本気で水泳をしているのかしていないのかちょっと疑問ですが、とにかくイケメン揃いのアニメ『Free!』。話は海に近い美しい町、岩鳶町を舞台に繰り広げられていますが、この岩鳶町のモデルは、鳥取県の岩美町と言われています。実際に聖地巡りをしてアニメの画面と完全一致! な写真を撮っている方もいらっしゃいますが、岩美町にはどんなスポットがあるのでしょうか。

アニメ「Free!」の舞台らしい岩美町のスポットまとめ
1.田後神社
2.田後公園展望台
3.山陰海岸ジオパーク
4.浦富海岸
5.浦富の遊歩道



 岩美町は、鳥取県の中でももっとも東に位置し、日本海に面する場所にあります。鳥取駅からはJR山陰本線で20分程度。京都、岡山あたりからのアクセスも便利です。作中に出てくる田後神社や田後公園展望台は、岩美駅から歩くと約50分程度。なかなか距離がありますね。
 岩美町の観光案内ページでは、海をはじめとした美しい景観のほか、「いわみ八宝」と名付けられた海と山の幸も紹介されています。作品の中で推されていた「イカ」も6月から11月までシーズンのようで、まだまだ楽しめそうです。そのほか、体験メニューも充実しており、「船でイカ釣り体験」や「するめづくり体験」(イカ三昧ですね!)、「ジオの海水で天然塩つくり」、「貝と海のアクセサリー体験」など、海にまつわるさまざまな体験ができますよ。
 ちなみに、鳥取といえば有名なのは砂丘。パラグライダーや遊覧らくだが楽しめるこの鳥取砂丘は、岩美町のお隣の鳥取駅からのアクセスが便利。岩美町からも近いので、合わせて楽しめそうです。

PinQA編集部